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2018年春を大予測!

弊社独自の調査をもとに、2018年春の傾向を予測春発売商品の開発の際、ぜひご活用下さい。

【菓子パン】
■『桜』が売り場の主役となっています!

 
季節の新製品を見ると、関西・関東ともに素材ランキングの1位には桜が君臨しました。
昨年春に関西で使用ランキング1位はチョコで桜は全体の16%でしたが、今年は40%を占めるほどの増加です。
組み合わせる素材の1位は昨年と変わらず小豆でしたが、注目したのは組合せ素材の広がりです。(右表)
昨年は桜との組合せ素材が17種ありましたが、今年は22種と増加しています。昨年はフルーツで、クランベリーとラズベリーのみが登場していましたが、今年はぶどう、さくらんぼ、桃、クランベリーが登場し、フルーツの幅が広がってきています。フルーツと桜を合わせることで、より桜製品をおいしく身近にしたと言えます。
年々市場規模を拡大している桜を使って、来春は桜をメインに、様々な素材と組合せてみてはどうでしょうか。

 


【惣菜パン】
惣菜パンに『ハチミツ』が登場!

 
 関西・関東ともに玉ねぎが6%増加しています。
玉ねぎの増加は、玉ねぎのチーズロールや、玉ねぎのカレーガレットといった玉ねぎをメインとしたパンが増えていることが、要因となっています。
 またランキングに登場し、注目なのはハチミツです。ハチミツと言えば菓子パンに用いられるイメージですが、徐々に数を増やしています。ハチミツと組合わされる素材はチーズが1番多くみられました。
チーズの塩気とハチミツの甘味がクセになり、意外にも合います。年々このハチミツとチーズという組合せが市場に広がっています。
来春は玉ねぎを主役にしたパンや、チーズとハチミツを組合せたパンを考えてみてはどうでしょうか。


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