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ホールセール調査分析報告
進むお客様の多様化!それぞれの対応は?
コンビニとスーパーの弊社独自の調査をもとに、2015年の結果と比較し、2016年ホールセールの傾向を、それぞれ探ってみました。
※データは、当社による東京、大阪でのスーパー、コンビニの品揃え調査より


   
コンビニの傾向  
価格上昇傾向。高くても売れるコンビニ!
~目的に合う品揃えがポイント~


東西問わず価格上昇が見られたコンビニで、目立った変化は、菓子系パンから食事系や調理系へのシフトと、入数分布の変化です。
 
 
菓子パンは2個入り、5個入りが増加し、食事パンは1個入りと6個入りが増加するなど、個食からファミリーまでの幅広いニーズに合わせた品揃えへの変化が見られます。  
 
 高齢者や主婦の活用が広がるコンビニでは、各々の食シーンという目的に合う商品が求められており、その目的を満たす品揃えがポイントです。  
   
スーパーの傾向
価格は下がるも、1個ものの菓子、調理系増加。
~選ぶ楽しさと買いやすさがポイント~


一方、スーパーでは、価格低下が進んでいます。理由の1つは1個入り商品の割合が増加し、
食事系よりも、菓子系、調理系が充実する傾向にあることです。
 
菓子系パンの内訳を見ると、デニッシュ生地や洋菓子の割合が伸びており、
菓子パンのスイーツ化が進んでいるようです。また、大阪の菓子系で100~140円が増加、
東京の調理系では昨年見られた200円超の高額帯は激減し、比較的高価とはいえ
買いやすい170、180円台商品の増加が見られました。

 
ファミリーから個食への対応が進むスーパーでは今まで以上に選ぶ楽しさや買いやすい価格が
求められるようになっているのではないでしょうか。
これからの商品作り
コンビニでは、来店客の行動に想像力を働かせ食シーンに合わせた商品作りを、
一方スーパーでは、お客様の興味をそそるような、よりワクワクできる商品作りに
重きを置いてみてはどうでしょうか。

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