新着情報

TOP > 新着情報

  • 製品案内
  • フラワーペースト&シート
  • 油脂加工食品
  • ジャム類&あん状ペースト
  • 調理パン用フィリング&シート
  • 製菓用フィリング
  • メニュー
  • 会社案内
  • アクセス
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • リンク
  • プライバシーポリシー

トモエクラブ専用ページ

トモエクラブ会員限定ブログページ

新着情報

自社内コラボで新商品!

市場では、2社間のコラボなど、様々なコラボ商品が溢れています。そんな中、最近登場した新しいコラボ商品、「自社ブランドのコラボ」商品が目につきます。

 
 

自社ブランドのコラボ商品とは

代表的なものとして、2011年5月30日に発売した湖池屋「スコーン カラムーチョ ホットチリ味」が該当します。    
自社内の定番人気のブランド菓子をコラボさせ、消費者にとって、いつも食べ慣れている定番の味なのに、新しさも印象づけています。消費者は、失敗のない“定番商品”を支持する傾向だと言われつつも、食べてみたいとワクワク期待を膨らますような新しさがないと、手にとろうとせず、商品が埋もれてしまいます。その点、「定番×定番で新しさを出す」という自社ブランドのコラボ企画は、今の新商品投入に、ぴったりの企画ではないでしょうか。


自社ブランドのコラボ商品のメリット
また、自社ブランドのコラボ企画には、メーカー側にも、消費者側にも「一度で二度おいしい」メリットがあります。
まず、メーカー側は、1つの商品で2つのブランドの宣伝効果が期待でき、消費者側は、人気ブランド商品のおいしさを1度に2つも味わえます。また、知っている商品の合作ということもあり、興味が湧き、感覚的に手にとりやすい商品になっています。

 パンへの展開
パンでも、定番人気で消費者に認知されているパンの生地やクリーム、形、食感など特徴的なところをうまく組み合わせて(コラボさせて)定番らしさと、新しさを取り入れた「自社内コラボパン」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら


ページトップ